あっという間に4月が終わります。定例の発表会まであと4日。幸せなことに生徒さんが増え、発表会も2日開催になりました。こんなご時世に感謝の念に耐えません。
クレモナのガイドブックの制作も進めているのですが、なかなか忙しくて思うように進みません。発表会後に再びクレモナに行きますので、そこで最終的な決着をつけようと思います。
恒例の発表会を行います
5月4日、5日の二日間にわたって発表会を行います。今回は今まで以上に盛りだくさんで面白いコンサートになると思います。興味をお持ちの方はぜひご来場ください。プログラムは原則的に楽章抜粋は行わず全曲です。
・5月4日
場所:豊洲文化センターシビックホール 開演:15時 終演予定19時 入場無料
1日目は最後の演目を除いてバロック時代の音楽です。チェンバロと通奏低音、弦楽オーケストラが共演します。最後の演目は私とヴァイオリン、ヴィオラを教えているレスナーの演奏です。
プログラム概要
コレッリ:トリオソナタ作品1-9、ヴァイオリンソナタ作品5−9、5-7
ヴィヴァルディ:ヴァイオリンソナタ 作品 2-2
テレマン:カノン風ソナタ、ヴィオラ・ダ・ガンバのためのソナタ TWV 41:a6
バッハ:チェンバロ付きソナタBWV1016、ヴァイオリン協奏曲イ短調、2台のヴァイオリンのための協奏曲
秘密の出し物 パートⅢ
ドヴォルジャーク 弦楽三重奏
・5月5日
場所:すみだトリフォニー小ホール 開演:14時 終演予定 19時30分
2日目は就学前の児童から第ベテランまで年齢差62の共演です。
アウアー:デュエット、 「きらきら星変奏曲」「ディズニーの連弾」 マザ:二重奏
モーツァルト:ピアノとヴァイオリンのためのソナタK.304、ヴァイオリン協奏曲第5番「トルコ風」
ベートーヴェン:「ロマンス」ヘ長調、ヴァイオリンソナタ第5番「スプリング」、第9番「クロイツェル」
ヴァイオリン協奏曲、弦楽四重奏曲第4番
ブラームス:弦楽四重奏曲第1番
パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第1番
プロコフィエフ:ヴァイオリン協奏曲第2番
サラサーテ:「ナヴァラ」(坂本卓也編曲)
クレモナガイドブックの制作を再始動しています
12月のクレモナ訪問は実り多いものでした。2020年の3、4月に凄惨なパンデミックを経験したクレモナは力強く復活しており、パンデミック以前より将来展望が楽しみだと感じました。本の原稿は7割以上が書き換えになってしまいましたが、これからのクレモナをより感じていただける本にできると思っています。
本の中に新しい企画を取り入れたこともあり、現地の製作家と写真家に全面的に協力していただいて取材を続けていただいています。発表会後にクレモナに行って最後の調整をする予定です。
レッスンについて
1)駒込のスタジオでのレッスン
東京のレッスンは駒込のスタジオで9時から22時まで毎日行っています。地方のレッスンや講習、アンサンブル、オーケストラの練習などでレッスンができないこともありますが、ほぼフル稼働しています。現在は土日および平日の夜は曜日と時間を決めたレギュラーではお受けできませんが、日によってバラバラと空きがありますので一月ごとの予約であればあと1、2名はお引き受けできます。平日の日中には若干の空きがあります。身体に異常を感じている方は、優先的に時間を確保しますので、遠慮なくお問い合わせください。
なお、インターネットでの予約システムは導入しておりません。生徒の事情がわかっている私が調整をしやすくするためです。
初めてのレッスンは2時間で受けていただいています。現状を把握してレッスンの方針を立てるのに時間がかかるためですのでご理解ください。
レッスンの予約は当月に空きがあればいつでも、翌月分については11日から予約ができます。レギュラー優先(翌月分も1日から10日まで予約ができるようにしています)です。
2)名古屋のレッスンについて
名古屋のレッスンは原則隔週土曜日に行っています(私の予定で日曜日になることがあります)。現在はほぼいっぱいの状態なのですが、身体の異常を感じている方は優先して時間を取りますので、お気軽にお問い合わせください。名古屋のレッスンは原則2時間ですが、月1でも月2でも受講できます。場合により1時間のレッスンになることもあります。詳細はお問い合わせください。なお名古屋の時間割については現地の幹事が割り振りを決めていますので、お問合せがあった場合は幹事にその旨を連絡することになりますのでご了解ください。
3)大阪のレッスンについて
大阪では隔月でレッスンを行っています。開講日は6月4日、8月20日までが決まっています。このレッスンは坂本音楽スタヂオの主催ですので、坂本先生のサイトから申し込んでください。お問合せも坂本音楽スタヂオまでお願いします。
なお、これ以外に毎月同スタジオでレスナーの講習会を行っています。こちらは一般の募集はしませんが、身体を傷めていたり異常を感じている方に限りこの枠に時間を取ることもできますので、私のこのサイトの問い合わせフォームからお問い合わせください。原則火曜日か木曜日です。
楽器のセルフチェック、チューニングの公開講座を行います
「ヴァイオリンを良い音に保とう、プレーヤー自身で行う楽器のメンテナンス」と銘打った講座を行います。
日時 2023年7月23日(日) 10時20分 から 17時20分
会場:大阪市立東成区民センター 集会室701
主催:坂本音楽スタヂオ
講座の内容、受講料などはフライヤーをご覧ください。申し込み方法などもリンクが貼ってあります。
会場は大阪ですが、Discordによるオンライン配信も行う予定です。
サラサーテの連載を続けています
「ヴァイオリン習得術革命。頭を使ったヴァイオリン習得術。大人向けの新しいアプローチ」と題して連載を続けています。これまでの常識にとらわれず、大人が効率よくヴァイオリンを習得するために必要な考え方を解説しています。目鱗な話がたくさん出てきますのでぜひお読みください。現在のテーマの概略は以下の通り。
第104号:ヴァイオリンの演奏に必要な能力とは何かを理解しよう
第105号:意識と無意識
第106号:意識と無意識、その2
第107号:練習をする前に知っておきたいこと1(練習の目的と身体の使い方の修正)
第108号:練習をする前に知っておきたいこと2(弾けるようにするだけが練習ではない、など)
第109号:練習をする前に知っておきたいこと3(教材。これまでの常識を見直すこと)
第110号:現在発売中:練習をする前に知っておきたいこと4(音感について)
第111号:楽器や弓と仲良くなる
第112号:情報の取り込み方/楽譜を読むことの意味
アズール弦楽合奏団について
12月のコンサートにご来場くださいましてありがとうございます。次回のコンサートはまだ未定ですが、最も遅くて2024年2月に行います。それより早くなる可能性もありますので、決まり次第お知らせいたします。曲目はベートーヴェンの「セリオーソ」(マーラー編曲)とブランデンブルク協奏曲などの予定です。
アズールは古典派の交響曲ができるくらいまで少しずつメンバーを増やそうと思っています。興味がある方はアズールのサイトをご覧ください。
小田原ライブ
小田原「しずく会」でのライブですが、年2回のペースで復活しました。次回は6月10日です。詳細は決まり次第告知いたします。