いよいよ梅雨入り。これからしばらく蒸し蒸しした日が続くと思いますが、体調と楽器の調子に十分気をつけてお過ごし下さい。相変わらず仕事に追われていますが、そのことにも感謝しながら活動を続けていきます。
公開講座のシリーズ化について」
去る5月20日に行った「身体の使い方を根本から変える、新しい身体のトレーニング」にいらしてくださった受講生、聴講生のみなさんに感謝いたします。講座では、新しいストレッチを従来型のトレーニングに組み込み、効果をより大きくするための考え方を説明させていただきました。参加されたみなさんには、十分に満足していただける内容だったと思います。
今回行った公開講座ですが、身体の使い方についての考え方をもっと広める必要を感じて、シリーズ化することを計画しています。内容がまとまりましたら、サイト、およびFacebookのスタジオのページ、メーリングリストなどで告知いたします。興味がある方は、私の活動をお伝えするメーリングリストに登録していただければ自動的にご案内がお手元に届きます。メーリングリストに登録希望の方は、問い合わせフォームから申し込み下さい。
大阪レッスンのお知らせ
大阪でのレッスンも、基本隔月で定着しています。基本的には偶数月ですが、日程についてはサイトやメーリングリストで告知いたします。
今後の日程は、
6月17日
8月19日
10月8日
12月16日
を予定しています。レッスン時間は、原則午前9時から午後8時まで。
申し込み方法などを下に加えますので、申し込み、詳細は坂本音楽スタヂオまでお願いいたします。。
・・・・・・・・・・・・・・・・
レッスンは坂本音楽スタヂオ(大阪市福島区)にて行い、プロ/アマチュアを問わず、どなたでも受講できます。(下記、相談できる内容例をご参照ください)
1レッスンは 原則60分 です。
(既に柏木先生のレッスンを受講している方で、先生から30分または120分が妥当と判断された方のみ、30分または120分も選択できます。)
受講料は 60分 10.000円( 30分 6.000円 / 120分 15.000円 )で、事前にお支払いただいた順に枠を確保いたします。
決済方法は下記のいずれかです。ご都合のよいものをご利用ください。
・クレジットカード(推奨:VISA, MASTER, AMEX, JCBが使えます)
・Paypal(推奨)
・銀行振込(三井住友銀行)
お申し込みは sakamoto.music.studio.osaka@gmail.com 宛にメールでどうぞ。
なお、スタヂオの広さの都合、レッスンの聴講や見学はできません。同伴者が必要な場合は申込時に事情をお書き添えください。
レッスンはヴァイオリン、ヴィオラを演奏する方のみではなく、他の楽器の方にもひらかれています。お悩みのある方はどうぞご相談ください!
お問合わせについては坂本音楽スタヂオ宛にメールにてお願いいたします。
sakamoto.music.studio.osaka@gmail.com
(参考:柏木先生に相談できる内容例)
・腱鞘炎、五十肩など、身体のトラブルを抱えている
・演奏時の身体の使い方などに悩みがある
・特定の奏法がうまくゆかない
・読譜力や音感などがうまく習得できない
・いまついている先生に疑問があるので相談したい
・壊れているわけではないが楽器の状態がよくないので改善してほしい
(キャンセルポリシー)
・ご入金日以降、レッスンの10日前までの間にキャンセルのご連絡をいただいた場合は、決済および返金にかかる手数料を差し引き、全額をご返金いたします。
・レッスン10日前を過ぎてからレッスン前々日までにキャンセルのご連絡をいただいた場合は、ご入金額の半額をご返金いたします。
・レッスン前日以降のキャンセル連絡、または連絡なしにいらっしゃらなかった場合、ご入金いただいた受講料は返金できません。
[主催] 坂本音楽スタヂオ
・・・・・・・・・・・・・
アシスタントのレッスンを開始しました
柏木音楽スタジオでは、アシスタントのレッスンを開始しました。基本土日ですが、場合によっては平日の夜も可能な日があります。アシスタントは、3月までシマムラ楽器でインストラクターを務めていた濱田ゆかりです。受講希望者や詳細などは、このページのお問い合わせフォームからお申し込みください。
サラサーテの連載を再開します
2年にわたってサラサーテ誌上で「誌上レッスン」を続けてきましたが、83号(7月頭発売)から再び連載を執筆します。題して「ヴァイオリン習得術革命」。これまでの研究成果をもとに、大人の方がヴァイオリンを上達するのに必要なことを、さまざまな角度から解説します。特に、これまで常識とされていたことの誤りなどを、徹底的に分析する予定です。是非、後一読ください。
墨田区交響楽団のお手伝いをしています
1年ほど活動を停止していた墨田区交響楽団が体制も新たに再建され、トレーナーに就任することになりました。墨田区交響楽団は歴史のあるオーケストラですが、古典派を中心にしてコンサートを行ってきた団体です。7月のコンサートでは、ゲスト・コンサートマスターとしてお手伝いをさせていただきます。
・隅田区交響楽団第66回定期演奏会
日時 2018年7月8日 開場 13:30 開演 14:00
場所 すみだトリフォニーホール 大ホール
曲目 W.A.モーツァルト 歌劇「劇場支配人」序曲
F.J.ハイドン 交響曲第104番 「ロンドン」
モーツァルト 交響曲第41番 「ジュピター」
指揮 櫻屋敷 滋人 演奏 隅田区交響楽団
・冬のコンサート(ちょっと早いクリスマスプレゼント)
12月に隅田区内の施設で小コンサートを行います。曲目などの詳細は未定ですが、「くるみ割り人形」を織り込む予定です。詳細が決まりましたら告知いたします。
生徒さんの募集について
最近問い合わせをいただいた体を痛めた方から「サイトの案内が不親切で敷居が高く、メールするのになかなか踏ん切りがつきませんでした」という指摘をいただきました。あまりたくさんの方を拝見することは難しいのですが、体を痛めた方や真剣に悩んでいらっしゃる方が問い合わせに躊躇するようでは本意ではありません。特に、体のことは、大きな問題になってしまう前に拝見できれば、と痛恨の思いを何度か経験しました。そのためにトップページにも、ご案内をさせていただくことにしました。
●生徒さんの募集について
当教室は、生徒の募集について一切の制限をしておりません。「初めてなのにとてもお願いできない」ということは全くありません。むしろ、真剣に上手になりたいのであれば、最初からしっかりしたレッスンを受けた方が回り道をせずに済みます。お気軽にお問い合わせください。
体に痛みや違和感を感じている方は、できるだけ早いうちに正しい対処をすることが望ましいのですが、原因がわからないままにあれこれと工夫をしてしまうと、より悪い状態になってしまうことも少なくありません。体の問題については、ヴァイオリン・ヴィオラに限らず、他の楽器の方のご相談でもかまいません。できるだけ早くご相談くださ い。サラサーテ誌の第67号(10月末発売号)の特集にも記事を書いていますので、そちらを参考にしてください。
現在は、名古屋の教室にも空きができました。東京のレッスンは、土日限定だと回数がかなり制限される可能性があります。また、平日夜も、現状ではレギュラーでのレッスンは難しい状況です。
Facebookにスタジオのページを作成しました
情報の発信方法が多様化しましたが、私もあれこれと考えています。このサイトのコンテンツは、20〜10年前までに書いたものがほとんどで、内容自体にはほぼ問題はありませんが、多少書き足したり書き直したりしたいものが多くなりました。少しずつ内容を更新していきたいと思っていたのですが、なかなかチャンスがありません。しかし、グダグダ言っているだけでは何も進まないので、Facebookの新しいページに少しずつ連載の形で書いていこうと考えました。ある程度内容がまとまったら、このサイトのコンテンツにしようと思っています。
現在は多忙で更新が止まっていますが、できるだけ情報発信をしていこうと思っています。
Facebookの私個人のページは「友達」限定ですが、新しいスタジオのページは完全に公開ですので、どなたでもアクセスできます。是非、アクセスしてみてください。