今日もヴァイオリンとは関係ない話です。
午後早く、珍しく実家の母親から電話がかかってきました。かかってきたときは取れなかったのですが、なにやら緊急事態らしい。5分ほどしてコール・バックすると、どうやら変な電話があったらしいのです。
変な主「柏木さんのお宅ですか?」母親「はい。」
変「こちら、警視庁公安の××ですが、まきさんが痴漢をして現在取調べ中です・・」
母「は??」
変「通勤途中で、23歳のOLに痴漢行為をはたらいて・・」
母「本人を出していただけませんか?」
変「今、被害者の調書をとっていますから、でられません」
母「それでは、こちらから本人に連絡を取ってみます」
変「電話は通じないと思いますよ」
その後、少しやりとり。詐欺師たちは、諦めて切ったらしい。それで、母親が一応「あわてて」電話をしてきたという次第。
よりによって痴漢行為かぁ、と思いましたが、まだあるんですねぇ、振り込め詐欺。笑っちゃうのは、その中身です。公安が通勤電車の痴漢を捕まえるかぁ・・それに、私が通勤電車に・・・詐欺師たちは、実家の電話番号はわかっても、このHPは知らないらしい(笑)。大体、15年以上前から使っていない実家の電話にかけるとは、恐らく昔々の名簿かなにかを使ったんでしょうね。
身の回りに被害にあった人はいないのですが、これが事故とかなにかだと、かなり慌ててしまうでしょう。嫌な世の中になったものです。