柏木真樹 音楽スタジオ

トップページ > Blog > 日記 > 振り込め詐欺
02
Aug.
2005
2005/8/2 Tue. 00:00
Category:日記

今日もヴァイオリンとは関係ない話です。

午後早く、珍しく実家の母親から電話がかかってきました。かかってきたときは取れなかったのですが、なにやら緊急事態らしい。5分ほどしてコール・バックすると、どうやら変な電話があったらしいのです。

変な主「柏木さんのお宅ですか?」母親「はい。」

変「こちら、警視庁公安の××ですが、まきさんが痴漢をして現在取調べ中です・・」

母「は??」

変「通勤途中で、23歳のOLに痴漢行為をはたらいて・・」

母「本人を出していただけませんか?」

変「今、被害者の調書をとっていますから、でられません」

母「それでは、こちらから本人に連絡を取ってみます」

変「電話は通じないと思いますよ」

その後、少しやりとり。詐欺師たちは、諦めて切ったらしい。それで、母親が一応「あわてて」電話をしてきたという次第。

よりによって痴漢行為かぁ、と思いましたが、まだあるんですねぇ、振り込め詐欺。笑っちゃうのは、その中身です。公安が通勤電車の痴漢を捕まえるかぁ・・それに、私が通勤電車に・・・詐欺師たちは、実家の電話番号はわかっても、このHPは知らないらしい(笑)。大体、15年以上前から使っていない実家の電話にかけるとは、恐らく昔々の名簿かなにかを使ったんでしょうね。

身の回りに被害にあった人はいないのですが、これが事故とかなにかだと、かなり慌ててしまうでしょう。嫌な世の中になったものです。

[ 2005/08/02(火) 00:00 ] 日記| コメント(0)
(newer)|blogtop|(older)
(newer)|blogtop|(older)