柏木真樹 音楽スタジオ

トップページ > Blog > トレーナー > アマチュアオーケストラのコンサートマスター

今日は、午前中にヴァイオリンパートの分奏があり、午後の全奏にも出席しました。前回のコンサートまで、ゲストコンサートマスターを努めさせていただいていたのですが、今回から、団員のコンサートマスターに戻って、本来の姿で演奏会に臨みます。

アマチュア時代が長かった私にとって、アマチュアオーケストラにゲストコンサートマスターが入ることには、実は若干違和感がありました。団員の皆さんにははっきり言ったのですが、自分たちのメンバーからコンサートマスターを選出して、できることをやるのがアマチュアだと思っていたからです。そうした意味からは、今回、「当たり前の」形に戻ったと言えるでしょう。とはいえ、私もできるだけ練習に出て、できることはやろうと思っています。

[ 2006/03/19(日) 00:00 ] トレーナー| コメント(0)
(newer)|blogtop|(older)
(newer)|blogtop|(older)