柏木真樹 音楽スタジオ

トップページ > Blog > トレーナー > 腕を長く使うこと
28
Aug.
2005

グリーンの練習の後、「暑気払い」がありました。会場は日比谷のレストラン。立食形式だったので、途中から楽器が登場!

ひょんなことから、腕を長く使う話、チェロバージョンになりました。実際にチェロの方を「実験台」にして、音やヴィブラートのチェックです。結果は、やはり腕を長く使うことが相当効果的であることがわかりました。

オーケストラに参加していらっしゃる方たち、みなさん大変熱心なのですが、オーケストラだけだとどうしても個人的な向上が難しい面があります。もちろん、どのような技術でも一朝一夕に獲得できるモノではありませんが、ちょっとしたことで変化が期待できることも多いのです。今日は、そんなことを少しわかっていただけたかな、と思いました。

[ 2005/08/28(日) 00:00 ] トレーナー, 体や頭のこと| コメント(0)
(newer)|blogtop|(older)
(newer)|blogtop|(older)