柏木真樹 音楽スタジオ

トップページ > Blog > 日記 > 駒込駅のこと
11
Jul.
2010
2010/7/11 Sun. 17:27
Category:日記

今日は、「昔てっちゃん」の話題です。

私のスタジオは、JR山手線の駒込駅のそばにあります。今年は駒込駅ができて100年ですが、駒込近辺に引っ越してくるまではとてもなじみの薄い駅でした。駅の両側は高台になっているのですが、線路に向かう斜面には一面にあじさいが植えられていて、シーズンには見事な見物になります。

さて、山手線の駅で「ローカルな」感じがする、印象が薄い駅はどこでしょうか。多くの人が上げるのが、鴬谷、田町、大崎、新大久保、そして駒込でしょう。これらの駅に共通するのは、大崎と駒込以外、他路線の駅がないということです。(鴬谷、田町は路線名はそれぞれ「東北本線」「東海道本線」になり、山手線の駅ではありません。山手線は正式には「品川~田端」間の路線名称です。)駒込と大崎に他路線が乗り入れたのは比較的最近(大崎駅には過去には他路線もありましたが)のことですので、やはり乗り換えのない駅のイメージが薄いのは仕方がないのかもしれませんね。でも、乗り換えのない目白駅は結構知られています。何故だろう・・・

と思って、つい、山手線の乗降客数を調べてしまいました。後の括弧内の数字は、駅全体の乗降客数です。まぁ、「このくらい」という気分で見て下さい。(乗降客数は、乗車員数を単純に二倍したものがベースです。じゃあ、奇数はなんだ、という突っ込みはなしね/笑)

品川    576736(1466815)
大崎    115438
五反田   314781( 514502)
目黒    257738( 380958)
恵比寿   211017( 329557)
渋谷    862930(2187919)
原宿    133822
代々木   218146( 419380)
新宿   1121305(4358097)
新大久保   72266
高田馬場  409920( 979258)
目白    121718
池袋   1178257(3447397)
大塚    106884
巣鴨    201031( 329440)
駒込    110550( 130590)
田端    143299( 224166)
西日暮里  186877( 427839)
日暮里   370069( 779047)
鴬谷     49305(  55999)
上野    500251(1779341)
御徒町   164737( 212096)
秋葉原   421367(1392410)
神田    188835( 512706)
東京    383874(2195524)
有楽町   234879( 505313)
新橋    206966( 951480)
浜松町   288526( 477266)
田町    223426( 311268)

こうしてみると、鴬谷駅の乗降客数が突出して少ないことがわかります。大崎駅は数年前までは鴬谷駅と乗降客数の少なさを競っていたのですが(笑)、湘南新宿ラインや臨海線などの開通、駅周辺の再開発の完成で乗降客数は一気に倍増しました。新大久保駅も少なく、納得。駒込駅も南北線ができるまでは桁数が違ったはずですので、立派な「ローカル駅」ですね。大塚、目白も少ないですが、何故か知られている・・・

駒込駅ができたのは1910年のこと。路線は「豊島線」という池袋から田端までのものでした。この路線の開業は1903年ですから、やはり駒込は田舎だ(苦笑)。

さて、なんでこんなことが気になったのかと言うと、最近山手線の駅がどこもきれいになっているからでした。JR東日本は、鉄道事業以外でも収益を上げるために、駅を改装して「エキナカ」を充実させているのです。08年にはお隣の田端駅に、今年は反対のお隣、巣鴨駅に「アトレヴィ」がオープンしました。

駒込駅も数年前から改装工事に入りました。先行した田端には「成城石井」が入ったので、どんな中身になるのかとても気にしていたのです。ところが・・・・

出来上がった駒込駅には、ホテルメッツ(JR東日本系列のビジネスホテル)とリクラゼーションのお店、そして・・・「アンデルセン」「本屋」「コージーコーナー」と「コンビニ」と「デニーズ」・・・しかも、後からできた巣鴨にはやはり成城石井が入ったのです。

「JRは駒込住人を舐めとるのか!!」「でも、駒込って本当に田舎だから・・・」

親しくしている駒込住人は、腹を立てたり自虐的になったり・・・

でも、さらに悲しいのは、デニーズもコージーコーナーも流行ってるんですよね。そっか、駒込ってそういうところなんだ・・・・

tag:
[ 2010/07/11(日) 17:27 ] 日記| コメント(0)
(newer)|blogtop|(older)
(newer)|blogtop|(older)