柏木真樹 音楽スタジオ

トップページ > Blog > ヴァイオリン > つかの間の休日・・・でもやることは同じ(笑)

公私ともにお世話になっている大三元さんのお誘いで、土曜日に甲斐大泉にあるペンション、ハイム・デ・パウゼにお邪魔させていただきました。大三元さんの会社員時代の同期のご友人を中心にした、総勢20名ほどの集まりです。弦楽器を弾く人あり、クラリネット、ギター、リコーダー、歌、それにプロのシャンソン歌手もまざって、まさに音楽三昧の1日(半日)でした。

以前からお誘いを受けていたのですが、最近の「超多忙」で土曜日が休める日が全くなく、秋の小さなコンサートが流れて空いた隙間に、私に合わせて設定していただいた集まりだったのですが、高原の気持ちの良い空気と、私(なにせ、主力は70代!!)をはるかに凌ぐみなさんの若さとパワーに、短い時間でしたがたくさんの元気をいただいたような気がします。

 

土曜日は、集合時間に少し間があったので、甲斐大泉駅から車で5分ほどのところにある「仙人小屋」というお店で昼食。これが大ヒットでした。写真はいただいた料理のひとつ「キノコのソテー」ですが、周辺の山でとれたたっぷりのキノコ(見たことのないものもありました)の美味しいこと!! 天然のきのこって、本当に美味しいですね。普段食べているものは一体なんだろう、という感じです。旨味成分がとんでもない量。その他のもの(鹿の焼き肉、イワナの刺身、イワナの子のイクラ丼など)もとっても美味しくて、すっかりリフレッシュしました。

 

ペンションについてからは、食事の時間を除いて、飲み続け、弾き続け・・・昼間から酒を飲んでいるという点を除けば、なーんだ、いつもとやってること、同じではないですか(笑)

とりわけ面白かったのは、シャンソン。いいですね、歌って。言葉があって、身振りや表情を自在に使える。感じることを共有しやすい、という点で、歌に勝るものはありません。「さけ~~は飲め飲め~~・・・・いちたる、にたる、サンターーーールチーーーアーー」なんていう、ちょっと楽しい替え歌まであって、座が大いに盛り上がりました。

びっくりしたことはたくさんありましたが、酒量も凄い!! 48本買ったビールがあっという間になくなり、ワイン、焼酎、ブランデーと、つぎつぎと殻ビンが生産されて・・・ふたまわりもみまわりも若い、私の生徒たちの集まりの2日分の二倍ぐらいかなぁ・・・

ペンションは、残念ながら23時で音だし禁止だったので、宴は日付変更線までで終了。このような集まりにいつも使わせていただいているペンション・セロだったら、朝まで続いたに違いありません(笑)。

70を過ぎて、こうして音楽が好きな友人たちが集まれる(それも、ほとんど車で来ていらっしゃいました!!)。高度成長期を支えた人たちのパワーと、いくつになっても変わらない友情を目の当たりにして、とてもうらやましく思いました。さて、仕事しよっと。

[ 2011/10/29(土) 09:59 ] ヴァイオリン, 日記| コメント(0)
(newer)|blogtop|(older)
(newer)|blogtop|(older)