柏木真樹 音楽スタジオ

トップページ > Blog > コンサート > サン豊浦コンサート
01
Nov.
2009
2009/11/1 Sun. 09:43
Category:コンサート

10月30日、日立市川尻にある特別養護老人施設「サン豊浦」で、恒例となっているヴァイオリンとピアノのコンサートを行ないました。高台にあるこの施設はとても気持ちが良いところで、食堂と普段の生活スペースを兼ねたとても広いホールが演奏会の会場です。年に2回のコンサートですが、入所者やデイサービスを受けている方など、毎回100人ほどの方に聞いていただいています。プログラムは、ヴァイオリンの有名な曲と日本の歌で構成されていて、歌はみんなで歌う/演奏して歌う、という組み合わせになっています。こうした構成にしているのは、このコンサートを企画してピアノを弾いているKEI先生が毎月「音楽療法プログラム」として「発声する/歌を歌う」という活動をしていることの延長線上にあるからでもあります。

【今日のプログラム】

  • ・エルガー「朝の歌」
  • ・クライスラー「中国の太鼓」
  • ・日本の歌/もみじ、七つの子、ふるさと
  • ・マスネ「タイスの瞑想曲」
  • ・日本の歌/荒城の月、里の秋
  • ・サラサーテ「ツィゴイネルワイゼン」
  • ・川の流れのように

 このような企画は、続けてやることに意味があると思っていましたが、昨日は職員さんから嬉しいお話を聞きました。
「認知症の方が、次のピアノとヴァイオリンの演奏はいつですか、と聞かれるんですよ」

(ご存知の方ならお分かりだと思いますが)認知症の方が「新しいイベント」を記憶して反復することはとても難しいのですが、コンサートを何回も続けていることで、このような反応が出てきたのだと思います。このような場所でコンサートをやっていると、どうしても「そのときの反応」に注目してしまいがちですが、続けることの意味を忘れずにやっていこうと思います。

[ 2009/11/01(日) 09:43 ] コンサート| コメント(2)
(newer)|blogtop|(older)
(newer)|blogtop|(older)