バランスボールを買いました。きっかけとなったのは、先月の「アエラ」の記事です。あるIT企業で、社員の椅子を全部バランスボールに替えた、という記事でした。結果として、腰痛や肩こりが減り、女性社員の生理休暇が激減して、生産性が向上したそうです。面白い記事だと思っていたのですが、私もあやかってみることにしたという訳です。
私は、もともと肩こりがほとんどないので、そのつらさがあまり実感できませんでした。目や内蔵の問題で肩こりをするのでなければ、肩こりは普段の生活を工夫すればなんとかなるもの、という意識があったからです。実際、肩こりのひどい生徒さんたちには、肩こりがとれるような姿勢や運動を指示して、ほとんどすべての方が(完全になくならなくても)改善しているのです。ところが、去年の10月くらいから、時々肩こりを感じるようになりました。凝る場所が、肩甲骨の上角と頸椎上部なので、明らかに肩甲挙筋の疲労です。普段、生徒に「肩こりがひどくなるのは工夫が足りない」と言っているので(苦笑)、これは大事と原因を探ってみましたが、特に思い当たるものがない。ただ、疲労で背中がやや硬くなっていたことは確かなので、試しにバランスボールを使ってみようかと思ったのです。到着したら、早速、椅子の代わりにバランスボールを使うようにしてみました。
結果は良好。首や肩の疲れ方が全く違います。ほぼ一日中、座っているとしたらバランスボールの上ですから、固まってしまうことがほとんどなくて済んでいるのが良いのでしょう。是非お薦めしたい方法です。
面白い効果もありました。付点のリズムが音楽的にとれない人に、バランスボールの上で拍をとってもらったら、音の勢いを覚えることができました(付点の話は、まとめて書きたいと思っています)。これも、使えそうです。
しかし・・・ヨガマットにピラティスのローラーが置いてあるスタジオで、バランスボールに乗った先生がパソコンを叩きながらレッスンをしている・・・うーん、不気味だ・・・