柏木真樹 音楽スタジオ

トップページ > Blog > 日記 > 恵方巻き
03
Feb.
2016
2016/2/3 Wed. 20:17
Category:日記

 いつものように、買い物に池袋の西武デパートに行きました。今日は築地の市休日なのでお魚は期待していなかったのですが、どこもかしこも恵方巻きだらけでびっくり。あまりの恵方巻きだらけに、B1の惣菜売り場(普段はB2の生鮮食品しか見ません)も見物に行きました。やはり、恵方巻きだらけ・・・いつからこんなになったのか、それとも私が知らなかっただけなのか・・・

 といっても、惣菜売り場には、洋食の店、トンカツなどの揚げ物の店、エスニックの店など、さまざまな種類の店があります。さて、どんな恵方巻きがあったかというと・・・

B2の魚屋:もちろん、普通に海鮮巻きが主流ですが、「本鮪入り」「極」などのプチ贅沢恵方巻きもたくさん。みたところ、8割がたの人が何らかの恵方巻きを買っていました。びっくりしたのは「伊勢海老一本入り」1万円!こんなもの、買う人がいるのでしょうか(笑)

B1:さて、どんな恵方巻きがあったかというと、

●トンカツ屋:ヒレカツやその他のカツ入りの恵方巻き
●寿司屋:もちろん、各種海鮮巻き
●てんぷら屋:もちろん、エビ天入りを筆頭に、各種てんぷら入り
●卵焼き屋:どーんとでかい卵焼きに、焼き穴子が入ったもの。これは予想の範囲内。その横に「深川めし恵方巻き」も。売り子さんは「美味しいんですよ」。深川めしに海苔をかけても美味しいですから当然か。
●自然食屋:普通の海鮮巻きですが、「すべて添加物なし、米は有機米」とのこと
●ステーキ屋:特選和牛のステーキの恵方巻き。結構高い。
●別のお肉屋さん:ローストビーフ巻き。
●総菜屋:普通の海鮮巻きと火が通ったもの
●うなぎ屋:もちろん、うなぎの巻物
●韓国料理屋:韓国の海苔巻きを少しアレンジしたもの。もちろん、キムチを使ったものも。

このあたりまでは想定の範囲内です。さらに探求を続けると

●恵方餃子:筒状にした餃子。これには吹き出しました

さすがに、パン屋さんにはないだろうな、と思ったら、ありました(爆)その名も「恵方パン」
見かけは、筒状にした黒パンです。ご利益なさそうだなぁ・・・

さて、それ以外にも、特設コーナーで20店くらいがまとまって売られています。目に飛び込んできたのは

松本さんの恵方巻き。楽しみです。

松本さんの恵方巻き。楽しみです。

「銀座久兵衛」の名前。え、まさか・・・と思って見てみると、小さい恵方巻きが1500円くらい。裏を見ると、化学調味料を使ってない。さすがですが、買うつもりはありませんでした。ところが・・・となりに「根津松本」とあるじゃないですか!!1本3000円。もう、これは買うしかないでしょう。16時からの限定40本。見かけたのは16時5分。運命です(笑)

しばらくご無沙汰しているのですが、松本さんの魚は間違いなく日本一よいものばかり。こんなもの食べたら、またお魚を買いたくなってしまうでしょう。でも、止まりませんでした。かなり贅沢ですが・・・たまにはいいか。

というわけで、今日は恵方巻きを食べます(笑)

[ 2016/02/03(水) 20:17 ] 日記| コメント(0)
(newer)|blogtop|(older)
(newer)|blogtop|(older)