柏木真樹 音楽スタジオ

トップページ > Blog > 日記 > 想像力と創造力
11
Mar.
2012
2012/3/11 Sun. 13:31
Category:日記

私は、美味しいものを食べるのが好きです。小さい頃から料理をやった(やらされた?)こともあり、料理は大好き。美味しいものを食べると、幸せな気分になります。

一頃、食べ歩きにはまっていました。

あちこちのレストランに足を運んで、たくさんのシェフの料理を食べました。一昔前に比べて、東京のレストランの質はとても上がっていると思います。特に、バブルの時代以降に成長した若いシェフ(主に30歳代)の中に、「これは!」と思う料理を食べさせてくれる人が多いように思います。

ところが、ある時期から外食に対する意欲が減ってしまいました。それは、「発見」が減ったように思うからです。おこがましい言い方ですが、出て来た料理を見て味の想像がついてしまう、場合によっては、メニューを見ただけで味の想像がついてしまうことも増えました。

そんな中で、大好きで通い続けているお店が2軒(+1軒)あります。神保町にある和食の店「傳」と、千駄木にあるイタリアン「カノーヴァ」です。(+1は、「西尾中華そば」)。この店たちが残った理由は、「驚き」にあります。3人とも、自らを「変態」「変人」と言って憚らない方達ですが、その想像力と創造力は、いつも楽しい「驚き」を与えてくれます。時には「はずす」こともあるのですが、それにしてもいつ行っても楽しいのです(もちろん、美味しい!)。更にすごいことは、どんどん料理が進化していることです。自信を持ってお勧めできるお店、そしてシェフです。

最近は、食べに行くことが「自分の想像力とシェフの創造力との勝負」と思うようになってきました。毎回、そんな楽しい勝負をしてもらっている感じがするのが、このシェフたちの料理です。共通点は、新しい食材や調理法をどんどん試していること。食材を見て「どんな味になるのか」という想像力を働かせて、それを自分の持っている創造力で素敵な料理に作り上げる、そういう姿勢を強く感じるのです。

音楽も同じですね。これらのシェフのような一流の料理人と比較するのはおこがましいのですが、自分がやっている/教えている音楽が、少しでもこの方達のレヴェルに近づけるように、努力を続けたいと思います。

写真は・・・西尾さんが作った「あん肝ラーメン」です。じゃっかん、「在ちゃんはいってます」(冒険してます、ということです。内輪ネタですが)。やや旧聞(1月のこと)なのですが、パソコンのファイルを整理していたら出て来たので、こんなことを書いてみたくなりました。

[ 2012/03/11(日) 13:31 ] 日記| コメント(0)
(newer)|blogtop|(older)
(newer)|blogtop|(older)