柏木真樹 音楽スタジオ

トップページ > Blog > レッスン > 新しいスタジオでのレッスン
01
Jun.
2006
2006/6/1 Thu. 00:00
Category:レッスン

新しいスタジオでレッスンを始めて、二週間が経ちました。まだ、楽譜の整理も全く終わらず、必要なものも揃っていないのですが、快適にレッスンをしています。私の側での変化は、主に二つ。ひとつは、生活スペースと仕事場が完全に分離したこと。もうひとつは、夜の時間を気にしなくて良くなったこと。

後者は、予想されていたことですが、後を気にせずレッスンができることが精神的にとても楽になりました。今までは、時間内に終わるように、場合によっては、言わなければならないことを若干はしょったり、最後までいかなかったりすることもありました。私のレッスンは、いろいろと話が脱線してしまったり、体のことについていろいろと話をしたりということが多く、どうしても時間が長くなってしまう傾向にあります。昼間時間帯は、普段は1時間のレッスンでも、1時間半くらいの時間を空けておくことが多いのですが、夜はそういうわけにもいかなかったのです。新しいところでは、そのストレスがなくなりました。レッスンが終了する時間は、10時半から11時くらいまでになり、少々労働量が増えましたが(苦笑)、ずっと快適です。(付き合わされる生徒が可哀想だという説もありますが・・)

生活スペースと仕事場との分離は、想像していた以上に気持ちの落ち着くものでした。気持ちの切り替えが楽であるということと、スタジオにはテレビがない(苦笑)。5分、10分、といった、普段から発生する「間」の時間が、とても有効に使えるようになりました。

さらに、もうひとつ。昼食をしっかり採るようになったこと。これまでは、時間が短いと、冷凍してあるご飯をチンして、卵かけで済ましたり、お湯を沸かして、素ソーメンを食べたり、場合によっては、オセンベとチョコレートなどということもありました。自分で作ると、どうしても時間がかかってしまうからです。

ところが、スタジオの下は、比較的「時間が自由になる」ランチをやっている(苦笑)しかも、有機野菜を使った野菜が何種類か必ずついているもの。15分あれば、余裕で食べられます。特に、野菜のカレーが好きで、しかも早い。今日で、二日連続してカレーでした。

さて、後は、レッスンが終わった後に手軽に飲めるようになってしまったことですが・・今週は、毎日、帰ってから食事をしています。終わったら、閉まってたんだもん(苦笑)

[ 2006/06/01(木) 00:00 ] レッスン| コメント(0)
(newer)|blogtop|(older)
(newer)|blogtop|(older)