柏木真樹 音楽スタジオ

トップページ > Blog > レッスン > スタジオを引っ越しました
27
Nov.
2010
2010/11/27 Sat. 09:55
Category:レッスン

突然のことですが、レッスンスタジオを引っ越す必要が生じ、11月23日に引っ越しが完了しました。私としては、以前のスタジオでも十分に贅沢だと思っているのですが、カルテットができる広さではなく、できれば引っ越したいと思っていたのは事実です。しかし、近辺(山手線駒込駅周辺)の家賃相場を考えると、(防音設備なども必要になりますので)これ以上広いところは当面無理だろうと考えていました。しかし・・・

詳しい経緯を書くことはできないのですが、現在使っているスタジオを来年の1月には明け渡さねばならなくなりました。突然のことで、慌てて周辺を調べてみたのですが、現在の家賃と同じくらいで防音せずに入れるようなところはありません。

実は、現在のスタジオがあるビルは、5、6、7階が空いていました。オーナーはテナントを募集していたのですが、この不況下でなかなか新しいテナントが決まっていませんでした。かなり広いので(当然家賃も上がります)「このくらいが使えるといいよね・・・」とは話をしていたのですが、家賃のことで半ば諦めていました。また、必要ならばまだ空いているだろう、という読みもあったのですが、オーナーは空室にしておくわけにはいかず、他の用途(改装してゲストハウスにする)で使うことにしたのです。「契約するなら10月中に決めて」と言われてしまいました。スタジオがなくなってしまっては仕事になりませんから、やむなく引っ越しを検討したのです。

6、7階で楽器を弾いてみて、6階はダメ(上に聞こえ過ぎる)でしたが、7階ならば当面防音をしなくても使えることがわかったので、引っ越しを決めました。スタジオの広さは一気に3倍(苦笑/家賃は2倍にもなりませんが・・・)。カルテットどころか、アズールでも入ってしまいそうな大きさです。

引っ越しを決めてからは、いろいろなことを前向きに考えようと思いました。

以前から、スケールなどの音感練習やリズムトレーニング、体の使い方などの小さな講習会(講習会、というよりは、グループレッスン、かな?)、そしてカルテットのレッスンをやりたいと思っていましたので、来年からは、こうした企画を増やしていこうと思っています。この広さのスタジオに見合う、充実したレッスンや企画ができるように頑張りたいと思っています。

新しいスタジオについては、またご報告いたします。

[ 2010/11/27(土) 09:55 ] レッスン| コメント(0)
(newer)|blogtop|(older)
(newer)|blogtop|(older)