グリーンの本番が終わりました。オーケストラはとてもよい出来だったと思います。練習でやってきたことが、少しずつ身についている感じですね。私としては・・とんでもない経験するはめになってしまいました。珍しい本番前なので、前日からお休みにして準備をしていたのですが・・
ソロを弾くために楽器をわざわざ借りてきたのですが、シェヘラザードが始まってから楽器にトラブルが。突然、チューニングが狂ってしまい、それに気づかずソロに突入するという失態を演じてしまいました。動転したということもありますが、どうやっても安定せずに、とんでもない演奏になってしまいました。楽しみにしていた方や、オーケストラのみなさんには、大きなご迷惑をおかけしてしまいました。楽器の管理も仕事のうちですから、言い訳はできません。演奏家としてプロではないという自分の未熟さを痛感しました。本当に申し訳ありませんでした。
演奏家としてのキャリアがないことが、こういう時に危機管理が出来ない結果になってしまうのだと思います。隣の人と楽器を交換すべきだったと思うのですが、精神的にもその余裕がありませんでした。貴重な経験をしたと、できるだけ前向きに考えるようにしたいと思っています。