柏木真樹 音楽スタジオ

トップページ > Blog > レッスン > ピアノが欲しい
30
Jul.
2006
2006/7/30 Sun. 00:00
Category:レッスン

レッスンするのにはとてもよい環境のスタジオですが、経済的事情で(苦笑)、まだピアノがありません。アップライトを入れるスペースはあるのですが、導入されるのはいつになることやら? というわけで、どうしてもピアノが必要なレッスンは、近くの施設を借りることができた時にまとめてやることになります。今日も二人ほど、ピアノ付きのレッスンをしました。

基本的に、レイトスターターのレッスンで曲をやるときには、初めのうちはできるだけ私とのデュエットをやるようにしています。ピアノには音程の問題があることが一つ、そして、ヴァイオリンの表現や体の使い方を実際に目にしていただくことが、もう一つの目的です。しかし、やはりピアノとの曲を取り上げたいことも少なくありません。こうしたときに、曲自体を理解したり、ピアノとのアンサンブルを学ぶためには、やはりピアノがどうしても必要なのです。

昔はよく弾いていたピアノですが、20年ほどほとんど触っていなかったので、ボロボロの状態です。それでも、易しい曲などは、できれば自分で伴奏をつけてレッスンをしたいと思っています。早く買えると良いのですが。でも、きっと、買ったら、キルンベルガーとかにしちゃうんだろうな(苦笑)

tag:
[ 2006/07/30(日) 00:00 ] レッスン| コメント(0)
(newer)|blogtop|(older)
(newer)|blogtop|(older)