柏木真樹 音楽スタジオ

トップページ > Blog > コンサート > 100613KEI先生の発表会
21
Jun.
2010
2010/6/21 Mon. 17:54

だいぶ時間が経ってしまいましたが・・・

この日はKEI先生の発表会でした。KEI先生は、日立市と守谷市に教室をもっていて、今回は日立教室の発表会。これまでもちょくちょく出演させて頂いていましたが、今回はメインがピアノトリオです。子ども達とピアノトリオをやる、というのがコンセプト。一週間前に一度合わせのレッスンをして、比較的ゆっくり当日のリハーサルを行って、コンサート本番です。

何度か書いていることですが、私は子どもとのアンサンブルが大好きです。子ども達はひとりひとりが全く反応が違うのですが、それでも短時間のレッスンでみるみる変わってくる。大人のように理屈を理解するわけではないのですが、いろいろな話をしたり身体を動かしたり、一緒に楽器を弾いたりすることで、感じ方がどんどん変化するのです。これを観ているのはとても楽しい時間です。アンサンブルのレッスンは念に2、3回やっているのですが、繰り返して一緒にやっている子ども達は、ほんとうに大きく能力を発揮できるようになってくるのです。

私は、普段教えているのがほとんど大人ですので、どうしても「理解する/考える」ことをメインにしたレッスンになりがち。子ども達の中にも理屈をほしがる生徒もいるのですが、それでも大人とは違う「感じ方」の速さがあります。こういうレッスンをしていると「間違ったことをやっちゃいけないな」という思いも強くなります。

また、お手伝いさせて下さいね。

[ 2010/06/21(月) 17:54 ] コンサート, レッスン| コメント(0)
(newer)|blogtop|(older)
(newer)|blogtop|(older)