柏木真樹 音楽スタジオ

トップページ > Blog > 日記 > 音楽と関係ない本の話
11
Dec.
2009
2009/12/11 Fri. 20:30
Category:日記

読書をする習慣を手放してしまってどのくらい経つでしょうか。

もともとは活字人間で、新聞と何種類かの週刊誌、小説などは手放せないものでした。しかし、仕事が忙しくなると小説を読む習慣を完全に失ってしまいました。読まなくてはならない本や資料は山のようにあり、活字を目にする時間ができると、どうしてもそちらを優先せざるを得ないのです。

ところが、最近になって読書の習慣が復活しつつあります。その理由は「頭が疲れた」ことにあるのではないかと思います。読んでいるものは、いずれも「やわらかい」ものばかり。年齢のせいで頭の中がフル回転している時間が長いことに、やや耐えられなくなってきたのでしょうか。

ちょっとはまっているのが、ジェフリー・ディーヴァー。

若い頃(といっても、中高生のころですからもう××年前ですが・・・)は、推理小説やサスペンスものもたくさん読みましたが、かなり長い間こういう小説を読んでいませんでした。

私が小説を読まなくなった理由のひとつは「止められない」ということが大きな理由です。面白いと、先がどうなっているのかが気になって仕方がなく、読み始めたらそれこそお風呂に入っていようが歩いていようが、とにかく先を読まないと落ち着かない。だから、生活の「邪魔」になってしまうことが多いのです。わからないことがあると徹底的に調べないと収まらないという、私の性格ともつながっているのかもしれません。

それにしても・・・面白いです。ディーヴァーさん。読んだことがない方は、是非、「リンカーン・ライム」シリーズを読んでみて下さい。

[ 2009/12/11(金) 20:30 ] 日記| コメント(0)
(newer)|blogtop|(older)
(newer)|blogtop|(older)