柏木真樹 音楽スタジオ

トップページ > Blog > トレーナー > アズールの演奏会まで2週間
08
Mar.
2010

3月6日

 アズールの演奏会まで、あと2週間になりました。一昨年の8月に練習を始めてから、すでに1年半が経過しています。「長いなぁ」と思っていましたが、近づくにつれて「もっと練習させたい」と思うように・・・いつものことですが、やることは尽きません。

 アズールの練習は隔週です。まだのんびりしている時期は、練習でやったことが次の練習ではきれいさっぱり「リセット」されていることも少なくありません(苦笑)。できるだけ身に付くように、少しずつ、少しずつ要求を引き上げていくのですが、とても時間がかかる作業です。

 しかし、今日の練習では、だいぶ成長したアズールを見ることができました。エキストラに入ってくれるヴィオリストが、「うまくなったねぇ。マーラーの音がしてたよ」と、嬉しい一言。もちろん、「したところも(わずかに)あった」ということでしょうが(苦笑)、それなりに形になってきたことは確かです。元来大人数で弾くことが想定されている曲を、少人数、しかも力量が十分ではない奏者が集まって弾く訳ですから、とても大変なことなのですが、たしかに私がイメージしている音楽に近い反応を示してくれることも増えてきました。練習が毎週になってからは「リセット」もなくなったようです(笑)。

 マーラーは、予定演奏時間が12分弱。とっても「遅い」テンポです。この曲は遅く弾く方が難しいので、皆さんはかなり不満顔。でも、マーラーがこだわって書いた音を見ていると、大切な瞬間を「長く留めたい」と思ったマーラーの気持ちが伝わってくるように思うのです。

 ホルベアは・・・ヴィオラが大善戦・・・と言いたいのですが、さすがに難しいですね。テンポを妥協すれば良いのでしょうが・・・本番ギリギリまで頑張って下さい!!

[ 2010/03/08(月) 18:22 ] トレーナー| コメント(0)
(newer)|blogtop|(older)
(newer)|blogtop|(older)