仕事場である私のスタジオは、JR山手線駒込駅のちかくにあります。駒込駅は、山手線の中では超ローカルな駅で(笑)、南北線ができるまでは乗降客数もとっても少なかったのです。私も、17年前にこちらに引っ越して来た時には「駒込って、人が住むところ?」(なんと失礼な/汗)くらいに思っていました。ところが、住めば都とはよく言ったもので、すんでみるととてもよい街であると思うようになりました。
駒込駅近くに、六義園があります。六義園は、元禄時代に柳沢吉保が作った庭園です。2万7千坪ほどの土地に、静かな池とアップダウンのある庭園が広がっています。普段は散歩コースとして、とてもよいところ。スタジオは本郷通りに面しているのですが、ちょうど向かい側が六義園。ビルが邪魔で見えないのですが(苦笑)
六義園が、年に2回、有名になります。紅葉の時期としだれ桜。とりわけ、邸内にそびえるしだれ桜は、東京1ではないかと言われているほど立派なものです。毎年、満開の時期にはライトアップがあって(普段は5時で閉園)、日中からたくさんのお客さんで賑わいます。観光バスがずらーっと止まる風景は、ここ5年くらいのことですが、ピーク時には入園に1時間待ちになることもあります。
そのしだれ桜ですが、先週の土曜日(31日)には「莟」だったのですが、嵐の後の暖かさで、昨日から「見頃」になりました。まだ、若い桜ですので、元気いっぱい。それは見事な景色です。
時間があれば、みなさんに見ていただきたいですね。ただし・・・食事には苦労します。ただでさえ少ない店が、どこもいっぱいになってしまいますから・