柏木真樹 音楽スタジオ

トップページ > Blog > コンサート > ロビーコンサート@春日部市立病院
28
Jun.
2012

26日、約半年ぶりに春日部市立病院にお邪魔して、ピアノのKEIさんとロビーコンサートを行なってきました。このコンサートは、基本的には入院患者さんのためのものですが、病棟ではなくてロビーで行なうために、外来の方や一般の方でも聞くことができます。

プログラムは、日本の歌(夏にちなんだもの数曲)、夏の歌のメドレーに、クライスラーの「プニャーニのスタイルによる前奏曲とアレグロ」「美しきロスマリン」チャイコフスキーの「メロディ」。

KEIさんの企画で、何カ所の病院/老人ホームでのコンサートを続けてきましたが、やはり、有名な曲の方が受けがいい。こちらが弾きたい曲、ではなく、聴きたい曲、一緒に歌える曲、を上手に組み合せるのが大切ですね。そういう意味では、プニャーニはやや暴走気味か・・・とも思いました。

久しぶりなのでペースをつかむことが難しく、話があまりできなかったのが残念です。曲にまつわるお話をもっとできれば良かったな、と反省。

次回は8月28日。暑いさなかですが、お近くの方はふらっとお寄り下さいませ。

[ 2012/06/28(木) 10:59 ] コンサート| コメント(0)
(newer)|blogtop|(older)
(newer)|blogtop|(older)