柏木真樹 音楽スタジオ

トップページ > Blog > コンサート > 東京グリーン交響楽団、グリーンコンサート

今日は、東京グリーン交響楽団のコンサートでした。毎年、この時期の演奏会は、「(株)みどり会」が主催している「グリーンコンサート」という、合唱、吹奏楽、そしてオーケストラという三団体の、合同演奏会です。

「みどり会」は、もともとは、三和銀行がメインバンクである企業グループの総称で、その中で、福利厚生を担当していたのが「(株)みどり会」です。現在は、福利厚生にとどまらず、人材派遣やCSR活動(Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任)に力を入れています。グリーンコンサートは、その中の文化活動のひとつであり、毎年、留学生や地域の方達を招待しています。今年は、新宿文化センターでしたが、1200人以上のお客さんが聴きにきてくださいました。

演奏会は、栗田博文さん指揮で、

モーツァルト:「ドン・ジョバンニ」序曲

ヒンデミット:「ウェーバーの主題による交響的変容」

ドヴォルジャーク:「新世界より」
の三曲でした。

私がこのオーケストラのトレーナーをさせていただくようになって3年ですが、弦楽器の状態は、少しずつ良くなっているのではないかと思います。私が心がけていることは、弦パートが、少しずつでも財産を積み上げてくれることです。明らかに変わったのは、音量でしょう。ヴァイオリンやヴィオラは、かなり大きな音が出るようになってきたと思いました。

何カ所か事故があったものの、本番は、リハーサルより良い出来でした。本番に強いオーケストラだと、毎回のように思わされています。練習の時に、もう少し集中すると、もっと良い演奏ができるだろうと思います。

次は、来年の2月、サントリーホールでの15回記念演奏会です。

[ 2006/06/17(土) 00:00 ] コンサート, トレーナー| コメント(0)
(newer)|blogtop|(older)
(newer)|blogtop|(older)