音楽に関する柏木真樹の著書や雑誌連載の記録です。 サラサーテの連載はバックナンバーをお求め下さい。ストリングの連載に関しては本文を公開しています。
著書
ヴァイオリンを弾くための体の作り方・使い方/基礎編
柏木真樹著(せきれい社 2012年11月刊)
楽器を弾いていて、体のどこかが「痛いな」「おかしいな」と感じた事はないでしょうか?
そこには何か理由があるはずです。今、困っている方も、これからも元気に楽器を弾いていきたい方も、楽器を弾く体の使い方のヒントをお届けします。
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本書のタイトルにはヴァイオリンとありますが、他の弦楽器奏者にも当てはまることがたくさんあります。
今から始めて上手くなる 楽器とオーケストラ入門
柏木真樹著(アート・ユニオン 2003年10月刊)
「今から楽器を始める? オーケストラに入る?? そんなの無理でしょ?」 いいえ、大人から楽器を始めて、楽しく音楽をしている人はたくさんいます。この本があなたの楽器人生の始まりをお手伝いできれば幸いです。
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この本を出版するに至った経緯や目次一覧などがあります。
雑誌掲載(連載)など
弦楽器マガジン『サラサーテ』(せきれい社)
現在、『サラサーテ』で特集や連載を書いています。
執筆号一覧
※1〜3号は発行:アートユニオン。完売しており、現在入手困難です。
- ・Vol.58[音楽脳]1.音楽と脳の関係
- ・Vol.57[読譜力]5.読譜力をあげる2
- ・Vol.56[読譜力]4.読譜力をあげる
- ・Vol.55[読譜力]3.実践に必要なもの
- ・Vol.54[読譜力]2.楽譜から読み取ること
- ・Vol.53[読譜力]1.楽譜を読むとはつまり?
- ・Vol.52[リズム・拍・テンポ]6.まとめと実践練習
- ・Vol.51[リズム・拍・テンポ]5.リズムトレーニング
- ・Vol.50[リズム・拍・テンポ]4.リズム練習法
- ・Vol.49[リズム・拍・テンポ]3.テンポ感や拍感を身につけよう!
- ・Vol.48[リズム・拍・テンポ]2.リズムトレーニングの原理と原則
- ・Vol.47[リズム・拍・テンポ]1.音楽のリズムの本質を知ろう
- ・Vol.46[弦楽器の美しい音程]5.トレーニングの順序と成果の確認
- ・Vol.45[弦楽器の美しい音程]4.美しい旋律を演奏するための実践練習
- ・Vol.44[弦楽器の美しい音程]3.音程の練習、レッスン
- ・Vol.43[弦楽器の美しい音程]2.実践的なスケールと分散和音の練習
- ・Vol.42[弦楽器の美しい音程]1.弦楽器の音程を学ぶ
- ・Vol.41 特集/ヴィブラート再履修
- ・Vol.40 特集/基礎から見直す ヴァイオリン習得術
・Vol.1 ヴァイオリン・メソッドマップ「弾く楽しみ、困ったときの目的別処方箋」
・Vol.2 ヴァイオリン・ロードマップ「きちんと上達するために」
・Vol.3 ヴァイオリン・レッスンルーム(レッスン形態の分類、良いレッスンにめぐりあうために)
・Vol.7 特集:10万円ヴァイオリン弾き比べ
・Vol.8 連載〔体〕1「腕を長く使う」
・Vol.9 連載〔体〕2「フィンガーボウイング」
・Vol.10 特集:カーボン弓の実力を検証する(カーボン弓弾き比べ)/連載〔体〕3「The 親指」
・Vol.11 連載〔体〕4「故障を防ぐための体の使い方」
・Vol.12 連載〔体〕5「正しい脱力を理解する(1)肩甲骨と肩の運動」
・Vol.13 連載〔体〕6「正しい脱力を理解する(2)肘から先の運動」
・Vol.14 連載〔体〕7「体をチェックする 運動を作る順序と考え方、姿勢の問題 」
・Vol.15 連載〔譜面〕1
・Vol.16 連載〔譜面〕2「譜面をどのように読んでいるかを知ろう」
・Vol.17 連載〔譜面〕3「音をイメージするトレーニング」
・Vol.18 連載〔譜面〕4「楽譜を処理するための基本的な作業とトレーニング」
・Vol.19 連載〔譜面〕5「読譜の処理を高度化する」〜速さを上げて制度を高く、処理出来る情報量を増やすには〜
・Vol.20 連載〔譜面〕6「譜面から得られる情報量を増やす」〜楽譜に書かれていることと書かれていないこと〜
・Vol.21 連載〔音程〕1「音ってなあに」〜音の簡単な説明〜
・Vol.22 連載〔音程〕2「耳の能力」
・Vol.23 連載〔音程〕3「正しい音程って?」〜気持ちいい音、響き、ハモり、うなり、差音〜
・Vol.24 連載〔音程〕4「スケールと分散和音」
・Vol.25 連載〔音程〕5
・Vol.26 連載〔音程〕6「まとめ:より良い音程へのヒント
弦楽専門誌 『ストリング』(レッスンの友社)
2003年2月号〜2004年8月号の間、弦楽専門誌『ストリング』に「限界を乗り越える」というテーマで連載を書かせて頂きました。 古いため限定的な部分もありますが、リンクから内容が読めるようになっています。よろしければ参考になさって下さい。(※写真などの図版は載せていません)
- ・(最終回)連載中止のお詫び
- ・第18回〔ボウイングの基礎〕レッスン2 ボウイング・トレーニングを考える③
- ・第17回〔ボウイングの基礎〕レッスン2 ボウイング・トレーニングを考える②
- ・第16回〔ボウイングの基礎〕レッスン2 ボウイング・トレーニングを考える①
- ・第15回〔ボウイングの基礎〕レッスン1 総論 ボウイングを考える前提②
- ・第14回〔ボウイングの基礎〕レッスン1 総論 ボウイングを考える前提①
- ・第13回〔楽器を持つことと左手の基本的な考え方〕lesson5 左手の基礎4
- ・第12回〔楽器を持つことと左手の基本的な考え方〕lesson4 左手の基礎3
- ・第11回〔楽器を持つことと左手の基本的な考え方〕lesson3 左手の基礎2・左手の状態とトレーニング
- ・第10回〔楽器を持つことと左手の基本的な考え方〕lesson2 左手の基礎・ヴァイオリンを弾くための左手のしくみ
- ・第9回〔楽器を持つことと左手の基本的な考え方〕lesson1 楽器の保持法の考え方
- ・第8回〔大人と子どものレッスンの違い〕lesson2 各論
- ・第7回〔大人と子どものレッスンの違い〕lesson1 総論
- ・第6回〔音楽的な感性 その1〜大人は如何に耳を鍛えるべきか〜〕lesson3 再現性のある音程を得るための最初の課題と基本の和音を知ること
- ・第5回〔音楽的な感性 その1〜大人は如何に耳を鍛えるべきか〜〕lesson2 音の相互関係を判断するための基礎知識と基本訓練
- ・第4回〔音楽的な感性 その1〜大人は如何に耳を鍛えるべきか〜〕lesson1 総論・「音高の記憶」と「音高の相互関係の判断」
- ・第3回〔身体の使い方 その1〕lesson3 型にはめることの無理とボウイング筋の話・左手編
- ・第2回〔身体の使い方 その1〕lesson2 余計な筋肉(や頭など)を使わないことの重要性とボウイング筋の話・右手編
- ・第1回〔身体の使い方 その1〕lesson1 腕の正しい脱力を知る