柏木真樹 音楽スタジオ

トップページ > サラサーテ > Vol.49[リズム・拍・テンポ]3.テンポ感や拍感を身につけよう!

サラサーテ49号(2012年12月号)発売中です。

サラサーテおじさんがゴンドラに乗っていますね(笑) イタリア特集だからですね。

 

今回はリズム連載3回目。「テンポ感や拍感を身につけるには?」ということで、拍感を身につける過程と、基礎的なトレーニングについてです。

 

記事本文とは関係ありませんが…皆さん、お気づきでしたか? 柏木真樹の最近の連載ではページの端に連載スケジュールがタブ風にデザインされてます。

 縁に色が付いているので、サラサーテを手にとって縁を見れば、連載ページの場所が一瞬にしてわかる仕組みでもあります。

 

 

次回はリズム連載4回目、さらに進んだ練習法の話です。

サラサーテも次回は50号。特別企画があるみたいですね。楽しみです。

 

===================

▷弦楽器マガジン サラサーテWeb site (ヴァイオリン情報館)

▶サラサーテ49号の詳細ページ