柏木真樹 音楽スタジオ

トップページ > 音楽理論講座 > 音楽理論講座No.31 5度を知ろう!

[日時 2016年7月31日(日)15時~19時]

「シャープ5つだと何調?」
「B Majorはシャープ/フラットいくつ?」
「旋律で高くなってしまいがちな音はどれ?」
「アンサンブルでどの音を低めにとるんですか?」
「重音で基本となるのは上の音?下の音?」

 こんな疑問を持ったことはありませんか?

「音楽の理論は難しい」と思っている人は意外に多いものです。でも、上の5つの疑問をすぐに解決/理解できる方法があります。そのヒントは「5度」なんです。
弦楽器は、コントラバスを除いて5度に調弦しますが、5度といえば「ピタゴラス」。音程や音楽理論に大きな意味を持つ5度を、今回はじっくり考えてみたいと思います。
これさえわかれば、調性や音程の理解がとっても楽になりますよ!!

No.31「5度を知ろう!」

  • [日時]2016年7月31日(日)15時~17時
  • [場所]柏木真樹音楽スタジオ(JR山手線/東京メトロ南北線駒込駅徒歩3分)
  • [参加費]一般 4,000円   生徒 3,000円

※1 筆記用具を持参してください。


※2 一週間前に資料をWord(もしくはpdf)で送付いたします。印刷もしくは直ぐに見られる形にして当日ご持参ください。


※3 紙に印刷した資料をご希望の方は別途500円(送料込み)いただいています。ご希望の方は講座申込時にお知らせください。


※4 資料は事前に読んできてください。講座では資料を読んでいること前提でその先のお話をします。


定員になり次第、募集は締め切らせていただきます。また資料だけの配布はしておりません。参加の申し込みは、メールフォームからお願いいたします。