柏木真樹 音楽スタジオ

トップページ > 公開講座 > 公開講座「指が開く!腕が長くなる!腕の重みが乗る!」魔法のストレッチと身体の使い方

[日時 2018年2月4日(日)15時~19時]

内容はタイトルの通りで、指が開かなくて悩んでいる方、弓先の使い方に困っている方、腕の重みが十分にならない方などに役に立つ講座です。

 背景と講座の内容を説明します。
(イメージしやすいので「治験」という言葉を使いますが、もちろん、本来の意味ではありません)

 指が開かずに「届かない」という悩みを抱えている方は多いと思いますが、私の生徒にもたくさんいます。そうした生徒たちには、これまで拙著にあるようなトレーニングに加えて、指を開くストレッチなどをやっていただいてきましたが、従来の方法よりはるかに効果的なトレーニングを見つけました。私のトレーニングは、拙著に書かれているものもすべて、生徒に「治験者」になっていただいて効果を検証しています。今回も、数ヶ月、のべ20人ほどの生徒に試して、明らかに効果があるものを解説しようと思います。

 効果があった事例を一部、紹介します。

・左指を開く:初期段階で5人のプロ、ベテランに「治験者」になっていただいたところ、あまりの効果に驚きました。その後、10人ほどに試したのですが、全員に効果があることがわかり、レッスンで取り入れています。
・右腕の重みを乗せる:腕の重みを乗せる感覚がつかめない方数名で「治験」を開始。これもみなさん音が変化したので、レッスンで取り上げています。
・腕が伸びる:弓先が使いにくいと感じる生徒に「治験」を開始。こちらも8割に人に効果があり、レッスンで取り上げています。
・指の運動を滑らかにする:屈筋と伸筋の両方を使って指を動かす癖がある生徒に治験中。効果は上がっていますが、まだ十分なデータではないので治験を続けていますが、使い方によって大きな効果がありそうです。

 実際には、ひとりひとりの身体の使い方によって効果があるトレーニングに微妙な差がありますので、まだサラサーテ誌やサイトに発表する段階ではないと考え、今回は公開講座の形式をとりました。

 上記のような悩みを持っている方は、ぜひ、ご参加ください。劇的な効果に驚かれると思います。

 

公開講座「指が開く!腕が長くなる!腕の重みが乗る!」魔法のストレッチと身体の使い方

  • [日時]2018年2月4日(日)15時~19時(予定)
  • [場所]柏木真樹音楽スタジオ(最寄駅:JR山手線/東京メトロ南北線駒込駅)
  • [参加費]一般 4,000円   生徒 2,000円

定員になり次第、募集は締め切らせていただきます。参加の申し込みは、メールフォームからお願いいたします。