過去に行っていた生徒向け音楽講座の記録です。
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No.6「フィンガリングとボウイングの発想法・基礎編」
[日時]2005年10月10日
[内容]フィンガリングの考え方、ボウイングのつけ方の基本的発想法。フィンガリングやボウイングの考え方には「指示通りに」「弾きやすいから」「どう弾くべきかを考えて」の三つの段階がある。ある意味では当然の「進化」なのだが、この変化が何故おきるのか、最終的な段階に到達できるためには何が必要かを考察する。
【1】 フィンガリングやボウイングが問題になる理由と基本的な発想
(1) フィンガリングやボウイングが問題になる理由
- 1) 機能的な問題
- 2) 奏法の問題
- 3) 右手と左手の対立
- 4) 音楽的な問題
(2) 楽譜に書かれているフィンガリングやボウイングの意味
- 1) ボウイングとアーティキュレーションおよびフレーズの関係
- 2) 楽譜に書かれているフィンガリングの意味
【2】 フィンガリングの原則と実例、応用
(1) 基本的なフィンガリングの原則と実例
1) 開放弦にまつわる問題
- ① 上行、下降による開放弦の使用
- ② ヴィブラートが必要な場合
- ③ アーティキュレーションの問題
- ④ 機能的な問題
- ⑤ その他
2) ポジション移動によって起こる問題
- ① 無理な跳躍を避けること
- ② 頻繁なポジション移動を避けること
- ③ 逆モーションのポジション移動やフィンガリングを避ける
3) スライド・フィンガリングについて
4) その他の原則
- ① 指の強さや運動性能に応じたフィンガリングを考える
- ② 無理のない指を選択する
- ③ 頭の反応による指の選択
(2) 音楽的な、応用力のあるフィンガリングを考えるために必要な要素と考え方
1) 運動の視点で考えた要素
- ① ポジションを柔軟に使うこと
- ② 開放弦の有効な利用
- ③ ポジション移動の典型的な例
- ④ その他
2) 音楽的要素
- ① 表現のために特定のフィンガリングを選択する場合
- ② アーティキュレーションの問題
- ③ その他の事例
3) 複合的な問題
(3) 実例と応用問題
【3】 ボウイングの原則と実例、応用
(1) 基本的なボウイングの原則と実例
1) 物理的な問題
- ① 速い弓を要求される場合、立ち上がりをしっかりする場合
- ② 音量の増減にふさわしいボウイングの選択
- ③ 弓を跳ね上げる音、響きを残す音は、アップが相応しいことが多い。
- ④ アウフタクトはアップで演奏されることが多い
- ⑤ 弓の速度や奏法などによって変化する弓の位置による影響
- ⑥ 物理的に不可能なフレージング・スラーを切ること
- ⑦ 付点の処理
- ⑧ 重音の処理
2) 音楽的問題
- ① 長いディナーミクの変化がある場合
- ② 形をそろえること
- ③ 様式によるボウイングの選択
3) アンサンブルの問
(2) ボウイングの考え方を広げること
(3) 実例と応用問題
【4】 フィンガリングとボウイングの相関