柏木真樹 音楽スタジオ

トップページ > Blog > ヴァイオリン > 大阪でのセルフ・チューニング講習会の様子

DSC_068811日にはもう一つ、大阪で講座を行いました。坂本音楽スタヂオさんの主催で、『楽器の簡単な調整と音の違いを知る』という講座です。参加者は楽器の調整を行う受講生が11名、聴講生がお二人。

私のスタジオ、クロサワバイオリン、と2回にわたって同様の講座を行ってきましたが、今回も楽器の音が大きく変化することを皆さんに確認してもらえました。基本的には、「何が不満ですか?」と質問して、その不満を解決する、というスタンスでしたが、それだけでなく「もっとこうした方がいいと思います」という提案もしました。

DSC_0695今回の講座では、皆さんがお持ちの楽器をその場で調整し直すだけでなく、「リペアラーさんと相談してこのようにしてみてください」という踏み込んだ説明もしました。駒を削ったり魂柱を動かしたりする作業は、どうしても専門家にやってもらう必要があります。その点に触れないと楽器の能力を出し切る調整にはできないので、何台かの楽器には、かなり細かく注文をせざるを得ませんでした。また、駒の位置を正規の位置からかなり大きく動かした(1ミリほど)楽器もありました。

参加者のみなさんは、取り上げた楽器の音が変わるたびにびっくりしていましたが、楽器の調整の大切さと自分の楽器のポテンシャルを理解してもらえたと思います。

DSC_0701  このような形の講習会は、今後も続けていくつもりです。

[ 2016/08/14(日) 09:21 ] ヴァイオリン, 講習会| コメント(0)
(newer)|blogtop|(older)
(newer)|blogtop|(older)